ぷりまめ日記
フェレット初心者のメモ的日記です。

プロフィール

ぷりまめまま

Author:ぷりまめまま
プリッシュ 愛称:ぷり
プリッシュ
ファーム:マーシャル
カラー:スターリングシルバー
誕生日:2008年4月28日
性別:メス
お迎え:2008年7月28日
性格:なかなかお利口な良い子だけど、悪知恵も働く。
体が大きい分、妹のさきにかなわないところがある。

豆太郎 愛称:まめ
豆太郎プロフィール
ファーム:マウンテンビュー
カラー:セーブル
誕生日:2008年5月12日
性別:オス
お迎え:2008年8月30日
性格:おっとりでちょっと抜けてる。
最近はおねだり上手になってきました。

光源氏 愛称:ひかる
ひかるプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:オス
お迎え:2008年11月18日
性格:まめよりさらにおっとりでどんくさい・・・^^;
甘えん坊で抱っこ大好き。みんなに後からついて行くタイプ。

紫の上 愛称:さき
さきプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:メス
お迎え:2008年11月18日
性格:クライマー&ジャンパー どんなところでも登ります。
エサを基地に貯めこんで、まさかのときに備えるしっかりもの。

サンライズ
愛称:ライズ 改め すえぞう
ライズプロフィール2
インターフェレット ショーブリード
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2009年7月1日
性別:オス
お迎え:2009年12月12日

いくつになったの

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常の出来事 (53)
フェレットショー (23)
フード・グッズ (12)
病気・けが (8)
お迎え (8)
未分類 (2)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

時計

365カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
すえぞうのママ
今日はすえぞうのママ「亜矢」を紹介します。

あや

2008年6月13日生まれのセーブル(ポイント)
性格はおっとりですが、子育て中はママちゃんモードになり、ちょっときつくなります・・・
来年には避妊手術をする予定になっています。

パパとママと一緒に暮らせるなんて、すえぞうはある意味、とても幸せものなのかもしれませんね・・・

さて、明日はフェレットエキスポがありますね~
今回で最後ということで、私も行きたかったのですが、
あいにく出張が入ってしまい、断念しました。
お天気がいまいちはっきりしませんが、開催されることに決定したそうです。
参加されるみなさま、楽しんできてくださいね!



テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

本当に久しぶりの更新です。
本当に長い間、ご無沙汰してしまいました・・・
更新をサボっている間に、いろいろなことが起こりました。
まずは遅ればせながら、今回の震災で被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
まだまだ大変な方もたくさんいらっしゃいますが、
日本全体が元気になるように、一緒にがんばっていきたいと思います。

さて、私のほうも仕事、プライベートといろいろあり、
フェレット事情もずいぶん変化しました。

仕事のほうは最近だいぶ落ち着いてきました。
その中でブログを更新できない理由を考えてみたところ、
写真が撮れない!
せっかく奮発してカメラを買ったのに、最近ほとんど使っていません・・・
昼間はほとんど家にいないので、写真を撮る時間は夜の室内になってしまう・・・
これでは、なかなか良い写真は撮れませんよねぇ
写真がないと、ブログを更新する意欲も半減してしまいます。
そんなことではいけないので、これから少しずつでもがんばっていきたいと思います。

フェレたちは、みんな元気です。
そしてここ数ヶ月で家族が一気に増えました。
事情があり、ライズ(←最近はなぜか「すえぞう」と呼ばれています・・・)のパパとママを引き取ることになりました。
それに加えて、すえぞう(ライズ)の弟(2010年12月生まれ)と、
2011年1月生れの男の子も、家族の一員になりました。
現在総勢10にょろ!
部屋の模様替えをして、なんとかケージを配置しました。

今日はすえぞうのパパ 「サン」君を紹介しますね。
サン

2006年6月22日生まれのブラックローンミット
うちに来る少し前に去勢手術を受け、現在は隠居の身です。
5歳とは思えない筋肉質な体をしています。
とても元気で、まだまだ若いもんには負けん!って感じです。
今は毛換わりで、コートの状態が悪いのですが、
状態が良くなったら、ショーにも参加させてあげたいですね・・・

では、次回はすえぞうのママ 「亜矢」を紹介しますね。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

本当に久しぶりの更新です
長い間、更新をサボっていました・・・
記録的な猛暑も終わり、もう秋の気配が・・・
みなさまも、フェレットちゃんも、おかわりなくお過ごしでしょうか?

うちの子たちも、なんとかこの夏は乗り切ったようです。
毎日エアコンつけっぱなしの生活で、電気代がちょっと怖かったですが、
そんなこともいってられません。
大きく体調を崩すこともなく、すごすことができて、ほっと一息です。

そして、最近の一番のニュースは、家族が1にょろ増えたことです

今回は予約していたわけではなく、たまたまお店に行ったら、
「今とても状態のいい子がいるのですが、いかがですか?」といわれ、
即決めてしまいました・・・

やえです。よろしく!
ショーブリードのシャンペンの女の子で「八重」と名付けました。
お誕生日は2010年2月25日 今7ヶ月なので、次回のショーにエントリーできます。
名前の由来は、お父さんが Lightnachi Hachiroさんで、お母さんが Emiさんなので、
パパの「八(はち)」とママの「重(え)」をもらって、「やえ」です。

シャンペンは初めて・・・というか、うちはシルバー王国なので、とても新鮮です。
やえはシャンペンです。
あんまり動き回るので、バスタブの中に入れてやりました・・・

女の子だけあって、ライズとはまた違った性格で、ちょっときつめかもしれません・・・

そして、意外なことに↓この子と合わないみたいです・・・
最近のさき
さき:最近のマイブームはバケツの中で寝ること~

合流初日から、取っ組み合いのけんかをするのですが、
思い切りけんかをして、優劣がつけばけんかしなくなるということを聞いたので、
しばらくそのままにしていたら、やえの首に傷ができてしまったので、
今は別々に遊ばせています・・・
おまけに女の子好きのライズには、首を引っ張られるし・・・
別に遊ばせるのは、時間的に大変なので、
また様子を見て一緒に遊べるように慣らせていきたいです・・・

さて、フェレットショーのエントリーも始まっていますね・・・
またみなさんと、フェレットちゃんに会うことができるのを、楽しみにしています。
うちの子達はまだまだ毛の状態が悪いです・・・
ライズにいたっては、今夏毛に換毛中です(?) 夏中ふさふさだったのに・・・

今度はいつ更新できるか・・・
あまりサボらないよう、がんばらなくっちゃ


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

シルバー王国に王子様がやってきた!
我が家に一足早いクリスマスプレゼントが届きました。

前回の日記に書いた、思いがけない知らせから、
縁あってお迎えすることになりました。

少し前に、インターフェレットのショーブリードを予約していたのですが、
まだ2年待ちの方もいるということで、
早くても来年の春か、秋ごろでしょうと言われていました。
ところが今回、急にお迎えできる子がいるのですが、いかがですか?との
連絡をもらい、とりあえず見に行ったところ、
セーブルとシルバーの兄弟がいて、どちらか気に入ったほうを・・・
ということでした。
どちらも5ヶ月とは思えない大きさで、とてもしっかりしていて、
顔もとてもかわいく、本当に迷いました・・・
が、やっぱりシルバー好きな私は、シルバーに目がいってしまいます・・・

準備期間に10日ほどもらい、ケージ一式その他必要なものを買い揃えました。
予定では半年先とのことでしたので、
それまでにフェレ部屋を整備しようと思っていましたが、
そんなこともできないまま、お迎えすることになってしまいました。

はじめまして!ライズです。
はじめまして ボク、ライズといいます。よろしくね!

2009年7月1日生まれの男の子です。
ショーブリードなので、まだノーマルですが、1歳くらいに去勢手術をすることになっています。

ライズ
パパはサン、ママは亜矢だよ。ボクはパパから名前をもらって、サンライズという名前になったんだ。
呼び名はライズなんだって。


とにかく大きい!
体重を量ろうと思ったら、2kgのキッチン秤でエラーになる・・・
たぶん2kgはないと思うのですが、秤の上で暴れるので、量れません・・・
今週健康診断に行くので、獣医さんで量ってもらいます・・・
まめとライズ
うちで一番大きいまめと比べても、さらに大きい!
まめで1200gくらいです・・・

これから、またさらに5頭のどたばた日記になりますが、
今後もよろしくお願いします。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

源氏物語
また、やっちゃいました・・・

ベビーちゃんはやっぱり目の毒ですね・・・
見ちゃいけなかった 
あんまりかわいいので、結局連れてきちゃいました・・・

先日見に行ったトリプルFファームの子達の中で、
最初に目が合ったシルバーの男の子と、
小さくてかわいいシルバーのブレイズの女の子がどうしても気になって、
2頭も3頭もお世話の手間はそんなに変わらないか、と思い、
お店で約2時間ほど、どちらにしようか迷っていました。

どちらもかわいくて、閉店時間まで決めかねていたので、
店員さんに、「そんなことなら、2頭とも連れて行っちゃえば?」といわれ、
3頭も4頭もお世話の手間はそんなに変わらないかもよー
という悪魔のささやき(?)に負けて、
そのまま2頭共お迎えすることに・・・

シルバーが一気に増えて、シルバー御殿と化してしましました^^;
こんなペースで増やして、本当にいいのか・・・と思ってしまいますが、
楽しみをいっぱいもらえる分、がんばってお世話します。

ということで、新しい家族が増えました。

ひかる
光源氏 愛称:ひかる
シルバーミット オス

さき
紫の上 愛称:さき
シルバーミット メス
ブレイズは微妙に切れちゃったみたいです。

どちらも9月4日生まれです。
よく似ているので、兄妹かもしれません。
男の子なのでひかるのほうが、さきより一回り大きいです。
(写真では大きさがわかりにくいですけど・・・)

ぷりまめは少し大きくなってから連れてきたので、
ベビーちゃんは初めてに近いのですが、
初日からがぶがぶ噛まれて、手足が傷だらけに・・・^^;
この噛み癖は直るのだろうかと、ちょっと不安に思う今日この頃です。

とにもかくにも、これからもぷりまめ同様、よろしくお願いします。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ぷりまめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
