ぷりまめ日記
フェレット初心者のメモ的日記です。

プロフィール

ぷりまめまま

Author:ぷりまめまま
プリッシュ 愛称:ぷり
プリッシュ
ファーム:マーシャル
カラー:スターリングシルバー
誕生日:2008年4月28日
性別:メス
お迎え:2008年7月28日
性格:なかなかお利口な良い子だけど、悪知恵も働く。
体が大きい分、妹のさきにかなわないところがある。

豆太郎 愛称:まめ
豆太郎プロフィール
ファーム:マウンテンビュー
カラー:セーブル
誕生日:2008年5月12日
性別:オス
お迎え:2008年8月30日
性格:おっとりでちょっと抜けてる。
最近はおねだり上手になってきました。

光源氏 愛称:ひかる
ひかるプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:オス
お迎え:2008年11月18日
性格:まめよりさらにおっとりでどんくさい・・・^^;
甘えん坊で抱っこ大好き。みんなに後からついて行くタイプ。

紫の上 愛称:さき
さきプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:メス
お迎え:2008年11月18日
性格:クライマー&ジャンパー どんなところでも登ります。
エサを基地に貯めこんで、まさかのときに備えるしっかりもの。

サンライズ
愛称:ライズ 改め すえぞう
ライズプロフィール2
インターフェレット ショーブリード
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2009年7月1日
性別:オス
お迎え:2009年12月12日

いくつになったの

最新記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常の出来事 (53)
フェレットショー (23)
フード・グッズ (12)
病気・けが (8)
お迎え (8)
未分類 (2)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

時計

365カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お昼寝
今日(正確には昨日?)はお休みだったので、
ぷりまめをお風呂に入れました。
お風呂の写真は一人では撮れないので、また次回ということで・・・
プリッシュの首の辺りの、気になっていた黄ばみのようなものは
念入りに洗ったら、ちょっとよくなったような気がします。

お風呂で疲れたのか、体が乾いたら二人とも寝てしまいました。
お昼寝

プリッシュは「Lala's Factory」さんの寝袋が気に入ったみたいです。
寝袋

おやすみ・・・  良い夢を見てね




テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

デジカメ
私が使っているデジカメは、ごく普通のコンパクトタイプで、
旅行のために購入したものです。
なので、ピント合わせやシャッター速度は、そんなに早いほうではなく、
動きのある被写体を撮るのには、あまり向いていません・・・

あっと思ってカメラを構えて撮るまでには、
こーんな風に・・・
かごから出る豆太郎
ん~ デジタル一眼レフとかだったら、
良い写真がいっぱい撮れるのかなぁ・・・

フェレットをお迎えしてから、いろいろ買ってるからなぁ
すぐには買えないかも・・・^^;

今ほしいものは、カメラとミシンです・・・

豆太郎 in ごみ箱



テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

横着もの
最初はプリッシュがやってたんですけどね・・・
横着ぷり
ハンモックの上からご飯を食べる。
水も飲む。

そんなことしてたら、ご飯が変なところに入っちゃうよ・・・

と思ったら、豆太郎まで、まねし始めました・・・
横着まめ

あんたたちは・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

トリプル F ファームって・・・?
インターフェレットでは豆太郎の兄弟たちが、
あと残り3頭になっていました。
ちょうど、フードを買いにいった日の夜に、
新たなベビーたちが到着するとのこと・・・
あらら・・・見られなくて、残念・・・

そして、今日メルマガが届いていました。
アメリカの新しいファーム「トリプル F ファーム」から
かわいいベビー30頭入店!

トリプル F ファーム? 初めて聞く名前だなぁ
検索すると、1985年から繁殖を行っているファームのようです。
どんな子達か、早く見てみたい~~w
次回はフードがなくなる前に、遊びにいってるかもですね・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

おやつ大好き!
久しぶりにインターフェレットにフードとトイレ砂を買いに行きました。
フードは変わらず、トータリーのベビーフード。
トイレ砂はブリーダーセレクトを使っています。

お布団にしようと思ったフリースのひざ掛けを
プリッシュがかじって食べてしまうので、
がしがしかじれるおやつはないかなぁと、探したところ、
ありました~!
フェレット スーパーチュウ
食べても安心な素材で作られた、
フェレットが好きなフレーバーの星型のガムです。
3個入りだったので、ひとつはケージに糸で吊るし、
残りの二つは放牧中にそれぞれにあげました。
結構気に入ったみたいです。
スーパーチュウ1

スーパーチュウ2

でも、ケージに吊るしたものは1日でぎざぎざの部分がなくなり、
糸から外されて、ほとんど食べられましたけど・・・^^;
あんまり長持ちしないみたいです・・・


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

キャリー合宿
プリッシュをお迎えした当初は1頭飼いの予定だったので、
獣医さんやちょっとお出かけするときのために
アトラス10オープンというキャリーを購入しました。
1頭だとちょうどいいのですが、2頭になると
車で10分くらいの獣医さんに出かけるのが限界かなぁ・・・
という広さになってしまします。

フェレットショーのチャンピオンシップクラスでは、
審査を待つ間、キャリーの中で待機するらしく、
その間約1時間くらいにもなるそうで、
中できちんとトイレができるようにしなくてはなりません。
ぷりまめは年齢が近く同じクラスになるので、
2頭一緒のキャリーに入れて待機させることができるようです。
2頭一緒なら寂しくなくていいと思うのですが、
アトラス10だと、ちょっと小さすぎるので、
もう少し大きなアトラス30オープンを購入。

アトラス10とアトラス30
キャリー比較

これだと、ハイバックリターパンが入るそうですが、
ハイバックを入れてしまうと、床面積の半分以上がトイレに・・・^^;
そこで、トイレ容器になりそうなものをいろいろ試して、
キャリーに取り付け、1泊2日の合宿開始!

バーベキューの食材等を入れておくアルミ製の深型プレートを
100円ショップで買ってお試し。
一瞬にしてプリッシュに破壊されました・・・

100円ショップにあったちょっと浅めのシール容器(高さ約5cm)。
トイレはその中でするんですが、浅いために角にお尻をつけると、
容器の後ろから外に漏れてしまう・・・

仕方ないので、100円ショップはあきらめ
ホームセンターで、普通のシール容器(高さ約10cm)を購入。
こちらは後ろから漏れることなく、中で収まっているので、
これならいけるかなぁ・・・
キャリー用トイレ

あと1、2回合宿をして、本当に大丈夫か、試してみないと・・・w

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

エントリー決定
フェレットショーのエントリー決定通知が来ました。

毎回かなりの数のフェレットが参加するらしく、
チャンピオンシップでは、1頭を3人のジャッジが審査するので、
とても時間がかかるようです。
午前9時から午後7時までという時間ですが
予定の数を超えた場合は、調整されるということでしたので、
とりあえず、2頭ともエントリーできてよかったです。

いったん締め切られた後、集計して二次募集が始まったのですが、
スペシャリティクラスで、ぷりまめがエントリーしたクラスは
早々に締め切られていたので、どうやら激戦のようですw

あと1ヶ月、この前の旅行のときのような
アクシデントがありませんように・・・



テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

ぷりまめは正反対
同じフェレットなのにこんなに違うのかと思うくらい
ぷりまめの性格は正反対です。

なんにでも興味を持つのはフェレット共通の性格のようですが、
強気で悪賢く、常に動き回っているプリッシュに対して、
おっとりでちょっと臆病、どこか抜けている感じの豆太郎w

ベビーフードにしてもよく動くプリッシュはちっとも太れないのですが、
あまり動かない豆太郎は同じフードを食べているので、ぽちゃぽちゃ・・・
ぷよぷよなお腹がとてもかわいいです。
成長期を過ぎたら、メタボ対策が必要かもしれません・・・

プリッシュはとても頭がよく、物覚えもいいので、
放牧中もトイレはケージに戻るか、リビングに置いてあるトイレに走っていきます。
豆太郎はなかなか覚えてくれませんでしたが、
最近やっと置きトイレでしてくれるようになりました。

親ばかなのですが、こんなに正反対な2頭ですが、
そこがかわいくて、面白いところ。
最初は1頭を大切に飼おうと思っていましたが、
今では2頭目をお迎えして、良かったと思っています。
フェレットワールドの店員さんによれば、
今使っているケージの大きさだと、5頭はいけますよ!とのこと・・・
これから子供たちがどんどん増えていくのでしょうか?w

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

アルミダクトの正しい使い方
豆太郎の腰がだいぶ良くなったので、
2回目に処方されたお薬を飲みきったところで、
獣医さん通いはいったん終了しました。
痛めた原因はよくわからないのですが、
最近リビングのフローリングがちょっと滑りやすくなっているので、
歩くのに負担がかかっていたのかも・・・と思い当たり、
フローリングにワックスをかけようとホームセンターへ。
最近は滑りにくくなるワックスもあるように聞いています。

ワックスの種類はたくさんあって、それこそ本格的なものから、
フローリングワイパーに取り付けるだけという簡単なものまでいろいろです。
手のかかることはできないし、滑りにくくなるかどうかのお試しなので、
ワイパーに取り付けるだけという簡単なものを購入しました。
結果は、かなりムラになったものの、
多少滑りにくくなったかなぁ、程度ですが、
最近は上手に歩くようになってきたし、ま、いいか・・・w

そして、ホームセンターで、ちょっと面白いものを見つけました。
アルミのダクトパイプ 
購入したものは直径10cmほどのものですが、太さはいろいろありました。
蛇腹になっていて、縮めた状態で、1.5mほど。
伸ばすと4mにもなるそうです。
これで980円!
この間購入したビニール製のパイプが3129円だったので、お買い得!
パイプの端の部分はきれいに加工されていないので、
通り抜けるときにけがをする恐れがあり、
とりあえず、プラスチックパイプのつなぎ目をガムテープで貼り付けてみました。
アルミダクト

早速ぷりまめにあげてみると、これが結構好評 
ビニールのパイプに比べて、しっかりしていて、長さも変わらないので、
喜んで遊んでいます。
ただひとつの難点は、アルミなので透明ではなく、中の様子がわからないこと。
両側から入っていって、真ん中あたりでバトルしてても、
見えないのが残念です・・・


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

ぷりまめもフェレットショーに出れる!?
豆太郎をお迎えしたとき、インターフェレットで
ジャパンフェレット協会(JFA)の入会案内書をもらいました。
JFAは非営利の団体で、フェレットの環境改善のために活動しているそうです。
セミナー等も開催しているとのことで、フェレットについての知識を
もっと深めるためにも、そのような活動に興味がありました。
年会費3000円でしたので、早速入会することに。

JFAの最大のイベントは、年2回のフェレットショーでしょう。
最初はショーブリードのためのイベントだと思っていましたが、
ペットショップで買った普通のフェレットでも入賞のチャンスがあるとか。
えぇ~ プリッシュや豆太郎でも出せるの??

第19回のフェレットショーが11月16日に開催されるとのことで、
エントリーに関する規定その他がHPに発表されました。
それを読むと、チャンピオンシップクラスでも生後早い時期に
去勢・避妊されたフェレットと、ある程度たってから手術をしたものと、
クラス分けがされていて、同じリングでは審査されないようでした。
遅めの時期に手術された子は、体格も立派になり
(フェレットワールドで見たノーマルフェレットや、ショーブリードのように)
普通のファームから来た子のほうが、見劣りしてしまうと思うのですが、
クラスが分かれているので、その点は大丈夫です。
また、スペシャリティクラスでは、毛色でクラス分けがされ、
カラー、パターンについて審査するということでした。

初めてだけど、思い切って2頭とも、チャンピオンシップ、
スペシャリティの両方にエントリーすることにしました。
一番心配なのは・・・お行儀・・・
あのお転婆なプリッシュがじっとしていられるだろうか・・・??
あの豆太郎が、噛みつかずに審査を受けられるだろうか・・・??
暴れるのは減点、審査員に噛みついたら失格です 
2頭が重なってもいいように、プリッシュはぱぱの名前で、
豆太郎は私の名前でエントリーしました。
(ぱぱは豆太郎に噛みつかれるから、抱いていられない^^;)

さてさて、ぷりまめ初の大イベントはいったいどうなることでしょうか・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

ディズニーリゾートとフェレットワールド
9月23日から2泊3日で、遅めの夏休みをとりました。
ペットホテルでは、特に外に出して遊ばせることはしないとのことで、
豆太郎は、旅行中に安静にしておいて、
戻ってくる頃に治ってくれればいいなぁ・・・
と思いながら、お預けして出かけました。

行き先は東京ディズニーリゾート
でも1日目は舞浜を通りこして、南船橋まで・・・
フェレットワールドららぽーとTokyo-Bay店にいってきました。
ららぽーとTokyo-Bayのペットコーナーは日本最大級というだけあって、
ほんとうに広くて、グッズもたくさんありました。
犬、ネコにはかないませんが、フェレットワールドにも
たくさんのグッズと、たくさんのフェレちゃんたちがいて、
あっという間に時間が過ぎてしましました。
ルビーファームのノーマルフェレットの男の子を抱かせてもらいました。
さすがに大きく、ずっしりしていましたが、性格はおっとりさんらしいです。
オーナーさんがお買い物をしている間にフェレちゃんを預かってくれる
サービスがあるらしく、お預けの子が遊んでいましたが、
とてもかわいいブラックセーブルの子でした。
ヨーロッパケナガイタチもいました。
慣れていなくて、噛むからと抱っこはできませんでしたけど・・・

そして、本日のお買い物。
Fun-nelsというビニールのチューブ
犬用ノミ取櫛
ふわふわの敷物
ん~ お土産を買う前にもうカバンがいっぱいになりそうなんですけど・・・

2日目はディズニーランド、3日目はディズニーシーにいきました。
ちょうどハロウィンイベント中~!
かなり混んでいましたが、パレードもハロウィンバージョンで、
とても楽しめました。
そして、お土産を買ったら、さすがにすごい荷物に・・・
かなり疲れて、家に帰りました・・・

プリッシュと豆太郎のお迎えは次の日に行きました。
ちゃんとお留守番できていたかしら?
豆太郎はだいぶ症状は良くなったものの、
念のためもう少しお薬を続けることになりました。
家に戻っても、しばらくは別々の生活ですねぇ・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

豆太郎は何かと・・・
お迎えからほとんど手がかからなかったプリッシュとは違い、
豆太郎はほんと、いろいろやってくれます・・・
といっても、豆太郎が悪いんじゃないことが多いですけど。

お店ではお世話してくれる店員さんは、ほとんどが女性だったからなのか、
その店員さんが、手にビターアップルをぬっていたからなのかわかりませんが、
私の手には噛み付くことがなかったのですが、
ぱぱは手足をがぶがぶされ・・・ 名付け親なのにねぇ・・・w

そして、お迎え後すぐに健康診断で獣医さんに。
耳垢の検査で、耳ダニが~~~
耳の汚れ具合から、ちょっと怪しいとは思っていたんですけどねぇ・・・
今後1ヶ月は毎週獣医さんに通って、治療しなくてはなりません。
それに、耳ダニのいないプリッシュとも一緒に遊ばせることができません。
旅行中に同じケージに入れてお預けしないと、
割高になってしまいますから、どうするか、思案のしどころです。
この日は他に、フィラリアの予防として、
レボリューション6%をつけてもらいました。

それからいろいろ考えた末、せっかく遊び相手にお迎えしたのだし、
早く慣れてほしかったので、結局2頭を一緒にしてみることにしました。
2頭とも耳ダニの治療を行います。
豆太郎も割りに早く環境に慣れてくれたと思います。
追いかけっこをして、シャーシャーと威嚇するプリッシュと、
そんなことお構いなしの豆太郎^^;
そうかと思えば、プリッシュがくっついて、
豆太郎の耳をなめたり、グルーミングしたり・・・
仲がいいのか悪いのか・・・
ぱぱ曰く、あれはラブラブなんだよ・・・って 

3回目の予防接種は獣医さんのところで扱っている、5種ワクチンで、
「バンガードプラス 5/CV」というものでした。
京都微研の3種ワクチンがフェレットには比較的安全として有名ですが、
あいにくかかりつけの獣医さんのところにはありませんでした。
2頭とも特に副作用もなく、無事ワクチンを終えて、ほっとしました。

それからしばらくしたある日の朝、豆太郎が後ろ足を引きずって、
前足だけで這うように歩いているのに気づきました。
最初は捻挫でもしたのかと思いましたが、
足を触っても、特に痛がる様子もありません。
とりあえず、1日様子を見ることにし、
次の日は少しは良くなったものの、
まだ引きずっているようでしたので、獣医さんへ・・・
腰を痛めたのかもしれないと、注射と飲み薬をもらいました。
明日からは旅行に行くんですよ・・・
とりあえず、安静にとのことで、2頭一緒のケージだと、
どうしても暴れてしまうので、別々に離しておいてくださいとのこと。
結局ペットホテルには別々のケージで、お預け料が倍になりました・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

遊び相手がほしい?
いつも元気いっぱいのプリッシュに付き合って、
私は少々ばて気味、寝不足気味・・・

プリッシュをお迎えしたショップで、飼育セットを購入しましたが、
ケージの扉が小さめでトイレの掃除がしにくいので、
開口部が大きく、天井が開き、サイズも少し大きめで、
キャスターのついたケージを購入することにしました。

少し大きなケージにお引越しをしたので、
遊び相手がいてもいいかなぁ・・・と考え始めました。
ただ、9月に旅行に行くので、ペットホテルにお預けする予定でしたし、
その後でもいいかなぁ、と時期については、迷っていました。
以前に飼っていた子はパスバレーで、今回はマーシャルなので、
できれば別のファームの子も飼ってみたいし 

8月30日
先日見たマウンテンビューのフェレットたちが
どれくらい残っているかわかりませんが、
気に入る子がいるかどうか見に行ってみることにしました。

プリッシュの遊び相手としてお迎えするので、
条件としては、大きさ、年齢があまり違わないこと。
5月12日生まれの10数頭の中に、条件に合った子はいるのでしょうか?
ほとんどがオスで、プリッシュより大きい子が多かったのですが、
その中でも小さめで、濃い目のセーブルの子が目を引きました。
旅行から帰ってくるまで、この子が売れ残るとは限らないので、
思い切って、お迎えすることにしました。

命名 「豆太郎」
今回は和名がいいといって、ぱぱが考えてくれました。
プリッシュと仲良くやってくれるかな? 

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

お気に入りのお店
フェレット専門店を検索したときに、プリッシュをお迎えしたお店とは別に、
もう1軒、名古屋市内にあるインターフェレットというお店を見つけました。
ペットフェレットとしてはマウンテンビューを扱っていて、
独自にショーブリードというフェレットを繁殖しているとのことで、
とても興味がありましたが、プリッシュをお迎えに行った日は、
月曜日で、こちらは月曜定休だったので、
見比べることができませんでした。

プリッシュも、うちにだいぶ慣れてきましたし、
健康診断で、もうちょっと太っても良いといわれたので、
エサの相談がてら、見学に行ってみることにしました。

店内にはショーブリードのフェレットがたくさん~~
マウンテンビューのベビーフェレットもたくさんいて、
本当に見てて飽きません 
ショーブリードのベビーは生まれる数も少ないので、
すべて予約制とのことで、お値段も10万以上するそうです。

このとき対応してくださったお店の方がとてもいい方で、
いろいろと教えてもらいました。
フェレットのことが、本当に好きなんだなぁという感じが
伝わってきましたし、オリジナルフードも押し売りすることなく、
自分で似たようなものを作ってあげればいいですよ・・・とのこと。
エサについてはトータリーのベビーフードを勧められ、
オリジナルフードと一緒にお試しに買ってきました。
マーシャルフードは魚の配合割合が多いため、
必須脂肪酸を取ることができる反面、
フェレットには好みの味でないそうです。
そして、うんちが少し臭くなるということも・・・
プリッシュも、この2種類のフードを混ぜてあげたら、
トータリーのほうを好んで食べていました。

エサについては生後1年くらいまではベビーフードでよいとのことで、
それ以来トータリーをあげています。
でも、それ以上に運動量が多いので、(ちっともじっとしていない・・・)
やっぱり太れませんけどね・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

プリッシュがやってきた!
7月28日
仕事がちょうど休みだったので、
愛知県小牧市のSBSコーポレーションに行きました。
ここはマーシャルフェレットを専門に扱っているショップです。
以前に飼っていた子がシルバーだったので、
シルバーミットのメスを飼うつもりでした。

暑い時期で、ベビーの入荷が中断されるちょっと手前でしたので、
2ヶ月過ぎのベビーと、ちょっと大きくなった子達がいましたが、
昼間は仕事で家を空けているし、フェレット初心者でもあることから、
ちょっと大き目の子の中から、
4月28日生まれのスターリングシルバーのメスをお迎えしました。
名前は今はまっているオンラインゲームの登場人物から・・・
銀色のちびで、お転婆なイメージです。
まぁ、イメージどおりでしたけど

ケージの中ではトイレのしつけもできていましたが、
外ではそういうわけにも行かず、ちょっと噛み付いてきたりして、
最初は戸惑いましたが、とても頭の良い子で、
いろいろとすぐに覚えてくれました。

8月13日に近くの獣医さんに行き、健康診断をしてもらいましたが、
良好とのこと。ただ、もうちょっと太ってもいいと・・・
よく動く割には食べないんですよねぇ
ショップで食べていたマーシャルフードから、
もう少し高カロリーなフードに変えてやらないといけないかな・・・


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

フェレットを迎えよう!
まずはフェレットを飼おうと思った経緯から・・・

今年の5月に、今までペット不可だったところから
ペットOKのマンションに引っ越しました。
元来ペット好きな私は、早速ペットショップめぐりを開始。
最初は小型犬を飼うことで、検討を進めていました。
でも、犬は散歩が大変・・・^^;
ただでさえ仕事が忙しくて、帰りも遅いのに、
その上犬の散歩は到底無理と思われました・・・

ペットを飼う上での自分の中の条件は、
ある程度、相手が言葉を理解し、反応を返してくれること。
なので、あまりに小さすぎる動物は、物足りないと感じるのです。

そこで思い出したのは6~7年前にちょっと飼っていたフェレットのこと。
とてもかわいい子でしたが、家族のものの不注意で、
1年くらいで、熱射病で亡くなってしまいました。
フェレットなら散歩に行かなくてもいいし、ある程度、意思は通じるかな?

そして以前からの知識で、マーシャルが有名であることは知っていましたので、
近くの専門店を検索してみました。
幸い車で1時間ほどのところに、マーシャルの専門店があり、
そこへ行ってみることにしました。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

この日記は
プリッシュをお迎えしてから2ヶ月がたちました。
その間、毎日いろんなことが起こり、
2頭目をお迎えするまでになりました。
いろいろありすぎて、すぐに忘れてしまいそうなので、
メモ的日記を書くことにしました。
日常起こったことを思いつくままに書くことになると思うので、
読んでくださる方には、ちょっと読みにくいかもしれません・・・
どうぞご了承ください。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ぷりまめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
