ぷりまめ日記
フェレット初心者のメモ的日記です。

プロフィール

ぷりまめまま

Author:ぷりまめまま
プリッシュ 愛称:ぷり
プリッシュ
ファーム:マーシャル
カラー:スターリングシルバー
誕生日:2008年4月28日
性別:メス
お迎え:2008年7月28日
性格:なかなかお利口な良い子だけど、悪知恵も働く。
体が大きい分、妹のさきにかなわないところがある。

豆太郎 愛称:まめ
豆太郎プロフィール
ファーム:マウンテンビュー
カラー:セーブル
誕生日:2008年5月12日
性別:オス
お迎え:2008年8月30日
性格:おっとりでちょっと抜けてる。
最近はおねだり上手になってきました。

光源氏 愛称:ひかる
ひかるプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:オス
お迎え:2008年11月18日
性格:まめよりさらにおっとりでどんくさい・・・^^;
甘えん坊で抱っこ大好き。みんなに後からついて行くタイプ。

紫の上 愛称:さき
さきプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:メス
お迎え:2008年11月18日
性格:クライマー&ジャンパー どんなところでも登ります。
エサを基地に貯めこんで、まさかのときに備えるしっかりもの。

サンライズ
愛称:ライズ 改め すえぞう
ライズプロフィール2
インターフェレット ショーブリード
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2009年7月1日
性別:オス
お迎え:2009年12月12日

いくつになったの

最新記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常の出来事 (53)
フェレットショー (23)
フード・グッズ (12)
病気・けが (8)
お迎え (8)
未分類 (2)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

時計

365カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
近くに良い病院があればなぁ・・・
ひかるとさきは、アメリカのファームで1回目のワクチンを打ってあるだけだったので、
2回目の接種と、健康診断のために獣医さんに行きました。

まだ小さいし、日本では初めてだということもあって、3種を打ちたかったので、
お店で獣医さんを紹介してもらうことにしました。
(近くの獣医さんは5種しか置いてないんですよね・・・

そして紹介されたのが犬山動物病院という
おそらく愛知県で一番規模の大きな病院でした。
そこはフェレットの診療実績もあり、遠方から診察に来る人も多いと聞いています。
でも、うちからだと、高速を使って40分ほど、高速なしだと、1時間ちょっとかかります。
仕事帰りに通院なんてことはできそうにありません。
東京の有名な獣医さんに、新幹線で通っている方もいると聞きますので、
40分くらいでいけるなら、いいほうなのかもしれませんが・・・

健康診断は2頭とも問題なく、耳ダニ、検便も大丈夫でした。
ま、あれだけ食べて、あれだけ暴れられるのだから、
健康そのものだとは思っていましたけどね。 

体重測定
ひかる:800g   さき:600g
まだまだ小さいなぁ・・・
これから、健康で大きくなってくれますように・・・

フェレットに詳しい獣医さんが、たくさん増えてくれるといいですねぇ

疲れて寝てます。
おやすみひかる

さきはまだ遊び足りないみたい・・・さきのほうが、体力ありますw
まだ遊びたそうなさき



テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

源氏物語
また、やっちゃいました・・・

ベビーちゃんはやっぱり目の毒ですね・・・
見ちゃいけなかった 
あんまりかわいいので、結局連れてきちゃいました・・・

先日見に行ったトリプルFファームの子達の中で、
最初に目が合ったシルバーの男の子と、
小さくてかわいいシルバーのブレイズの女の子がどうしても気になって、
2頭も3頭もお世話の手間はそんなに変わらないか、と思い、
お店で約2時間ほど、どちらにしようか迷っていました。

どちらもかわいくて、閉店時間まで決めかねていたので、
店員さんに、「そんなことなら、2頭とも連れて行っちゃえば?」といわれ、
3頭も4頭もお世話の手間はそんなに変わらないかもよー
という悪魔のささやき(?)に負けて、
そのまま2頭共お迎えすることに・・・

シルバーが一気に増えて、シルバー御殿と化してしましました^^;
こんなペースで増やして、本当にいいのか・・・と思ってしまいますが、
楽しみをいっぱいもらえる分、がんばってお世話します。

ということで、新しい家族が増えました。

ひかる
光源氏 愛称:ひかる
シルバーミット オス

さき
紫の上 愛称:さき
シルバーミット メス
ブレイズは微妙に切れちゃったみたいです。

どちらも9月4日生まれです。
よく似ているので、兄妹かもしれません。
男の子なのでひかるのほうが、さきより一回り大きいです。
(写真では大きさがわかりにくいですけど・・・)

ぷりまめは少し大きくなってから連れてきたので、
ベビーちゃんは初めてに近いのですが、
初日からがぶがぶ噛まれて、手足が傷だらけに・・・^^;
この噛み癖は直るのだろうかと、ちょっと不安に思う今日この頃です。

とにもかくにも、これからもぷりまめ同様、よろしくお願いします。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

フェレットショー 番外編
初参加のフェレットショーは朝から夕方まで楽しみました。
まだ最後の審査が行われる中、
当選者の現れなかった景品をかけて、じゃんけん大会が行われ、
トンネルハンモックをげっとw
19:00頃会場を後にしました。

実家が神戸なので、その日は実家に泊まる事になっていて、
動物好きの両親も、フェレの訪問に楽しそうでした。

次の日は尼崎のマリンさんによりました。
ビバ・フェレットさんにも行きたかったけど、あいにく定休日・・・
そちらは、またの機会ということで。

マリンさんにはいろんな動物がいましたが、
においもあまりしないし、お店がとても清潔でした!
お店の方も親切で、プリッシュの歯石対策に
歯磨きセットを購入しました。
歯磨きセット
フェレちゃんは、マーシャルと、カナディの子がいました。
どの子もとてもかわいくて、大切に育てられてるって感じでした。
グッズの種類もたくさんあって、見ているのも楽しくなります。
また、実家に帰ったときには、よりたいと思います。

プリッシュの歯石ですが、家に戻ってからインターフェレットさんに行ったときに、
常連のフェレ好き先輩さんに見てもらったら、
「ひどくないので、爪で取れるかも」と、取ってもらっちゃいました・・・w
歯磨きセットは、これから予防のために使っていこうと思います。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

フェレットショー成績
やっとリボンの写真が撮れました・・・^^;
なかなかじっとしていてくれないので、
強制的に写真を撮られたって感じですけど・・・w

プリッシュ
ぷりのリボン

カラー ブラックミット/ローンミット 20頭中6位  74.7p
とてもきれいなコートです。ハリ、ツヤがある。黄ばみあり。

うーん・・・やっぱりこれは黄ばみだったのか・・・(T-T)
ごめんねー プリッシュ
審査後にお手入れのコツの話があって、
シャンプーで失われた皮脂を補うために、
過剰分泌されることがあり、シャンプーのしすぎも黄ばみの原因になるとのこと。
1週間に1回のシャンプーはちょっと無理があったね・・・

チャンピオンシップ アドレッセント 25頭

Ring1 圏外 71.9p
ナイスアイズ ナイスコートコンディション 平均的な骨格、筋肉

Ring2 4位 80.5p
ナイスビッグアイズ バランスの良い骨格 ナイスソフトコート
きれいなお手入れ 好奇心旺盛 落ち着いている

Ring3 5位 80.9p
ソフトコート ナイスアイ 遊び好き ナイスリブ 少し歯石あり

なかなかの成績でした。
骨格が細くてやせっぽちかと思っていましたが、
平均的とのことで、ちょっと安心・・・w
落ち着いているって・・・もう疲れて暴れる元気もなかったんじゃ?
歯石は・・・どうしよう・・・


豆太郎
まめのリボン

カラー セーブルホブ 21頭中14位 72.1p
ベビーから大人の毛に変わっていく最中ですね。
ソフトで毛足が長いので、これからがとても楽しみです。

チャンピオンシップ アドレッセント 25頭

Ring1 5位 75.3p
形の良い肋骨 骨格、筋肉OK ナイスセーブル ナイスアイズ

Ring2 5位 80.3p
ナイスアイズ ナイスフット 大きい肋骨 ナイスマッスル ナイスバランス
筋肉・脂肪のバランスが良い クリーンコート 遊び好き

Ring3 4位 81.2p
ナイスリブ ナイスセーブル とてもかわいい男の子 ナイスマッスル
小柄だが良い骨格 お手入れ良い 遊び好き

まだたまに噛んでくることがあるので、失格を覚悟していたのに、
ふたを開けてみれば、すべてのリングで入賞 
噛みつかずに審査を終えたときは、本当に涙が出ました・・・w
受験生を持つ母の心境?w
あとは脂肪だと思っていたものが、筋肉と判明してびっくり 
あまり動かないので、てっきり太っているのかと・・・w
この良い状態をこれから維持していくのが、大変そうです。


ということで、初出場のぷりまめは予想外に良い成績で、
びっくりするやら、うれしいやら・・・
1日忙しくて大変だったけど、参加して本当に良かったです。
次回も良いお手入れと書かれるように、がんばってお世話しなきゃね




テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

第19回フェレットショー in 京都
フェレットショー、行ってきました~!

朝5:30出発予定からちょっと遅れたけど、予定通り8:30頃到着。
あいにくの雨模様で、ちょっと寒かったけど、
会場はフェレちゃんと、フェレ好きさんの熱気でいっぱい
19thフェレットショー開催

初めての参加でしたが、よくばってプリッシュも豆太郎も
カラースペシャリティと、チャンピオンシップにエントリーしたので、
結構忙しかったです・・・

到着してワクチン、健康チェックを済ませて入場し、
前のほうの席に座りました。
表彰会場には、これからステキなフェレちゃんたちが持っていく
ロゼッタがいっぱい飾ってありました。
ロゼッタ

落ち着く暇もなく、9:30からプリッシュのスペシャリティ
ブラックミット/ローンミットが始まるので、早速耳掃除です。
どんな感じで審査が進んでいくのかわからなかったので、
審査の最初から席に並んで見ていました^^;
プリッシュはまだ会場の雰囲気になれないのか、
ちょっと震えていたみたいです・・・
カラースペシャリティ ぷり

その後、12:30頃からぷりまめのエントリーしている
コンパニオンアドレッセントクラスが始まるので、
ちょっと早めにお弁当を食べました。
京都らしく、上品な和食でした。
お弁当

アドレッセントは男の子からの審査で、豆太郎の初出番です。
この子は男性に噛み癖があるので、失格にならないか、本当に心配 
アドレッセント まめ

3人のジャッジに審査されるのですが、
何とか、噛みつかずにおとなしくしていてくれました。
審査が終わったときには、涙が出るほどほっとしました。

豆太郎が終わって気が抜けて、
プリッシュのアドレッセント最初のリングを見逃してしましました。
ごめんね・・・プリッシュ・・・
この頃にはプリッシュもだいぶ会場に慣れ、おりこうにしていてくれました。
アドレッセント ぷり

アドレッセントが終わると、豆太郎のカラー セーブル・ホブが始まります。
男性のジャッジだけど、今度も噛み付かないでねー
カラースペシャリティ まめ

朝からのお出かけで、もう疲れていて、噛み付く気力もなかったのか・・・w
こちらの心配をよそに、おとなしくしていてくれました・・・

今回は2頭とも予想以上におとなしくしていてくれて、
それが本当にうれしかったです。
審査結果は、また後日書きますね。

審査の合間に、お楽しみ抽選会や、ビンゴゲーム、コスチュームコンテストなど、
楽しいイベントもいっぱい。
抽選は私がグルーミングセットを、ぱぱがトイレの紙砂をげっと!

手作りグッズのブースでも、いろいろかわいいものが売られていましたが、
なかなかゆっくり見る時間がなく、残念でした・・・
その中で、うさ男工房さんのフェルトで作ったフェレちゃんを
お迎えすることができ、よかったです~
とってもかわいいんですよ
フェルトフェレ

初参加のフェレショーは、ほんとに楽しめたし、
いろいろ勉強にもなりました。
今度は4月にあるそうですが、また参加したいですね・・・

最後に疲れきった豆太郎w
お疲れまめ

参加された方、お疲れ様でした^^


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

いよいよ明日
明日はフェレットショーですねー

本日の予定
・ぷりまめのお風呂、耳掃除 (爪切りは木曜日に終了)
・買い物  寒くなったので、セーターなど(自分用です。)
・明日の準備  持って行くものなど

明日は8:30到着目標なので、朝5:30頃出発予定です・・・
今日は早く寝ないと、寝坊しそうです^^;

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

見に行ってきました。
トリプルFファームのベビーフェレちゃん、見てきました~
9月4日生まれの子達なので、2ヶ月と1週間・・・
(見に行ったのは今週の火曜です^^;)

第一印象としては、みんなしっかりしてる!
小さくて、弱々しく、触ると壊れそうな子は見たことありますが、
体も顔つきもしっかりしてて、触っても怖くないって感じでした。
そして、とても人懐っこかったです。
ちょうどタイミングよく起きる時間だったのか、
みんないっせいにこっちを見上げて、
「あそぼ~」っていってるみたいでした。
みんなほんとにかわいかった

ホワイトファーの子は入ってすぐ売れてしまったそうですが、
それ以外は、セーブル、チョコ、シャンペン、シルバー、パンダ、プラチナと、
ほとんどそろっていました。
そんな中でも、シルバーに目がいってしまって、
やっぱり自分はシルバーが好きなんだなぁと、改めて実感・・・

カラーとパターンは別物という話で、
シルバー(カラー)のブレイズ(パターン)の子がいて、
ひとつ勉強にもなりました。
この子のブレイズは細いので、大人になったら切れてしまうかもしれません。

みんなステキな家族が見つかるといいですねぇ・・・


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

フェレショーまで1週間
もうすぐフェレットショーですね。
初めての参加で、とても楽しみで、わくわくしています。
今日、フェレットショー関連書類が届いていました。
入場券、ショーガイド、お楽しみ抽選券、コンテスト投票用紙、ビンゴカードなどです。
フェレットショーガイド

ショー以外にもいろいろなアトラクションがあったり、
手作りグッズのブースやフリーマーケットなどもあり、
そちらでも楽しめそうです。
お小遣い多めに持っていかないといけないかな~ 

当の本人たちはそんなことはお構いなしで、
今日もいたずらに精を出していました・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

寒くなってきましたね・・・
ずいぶんと寒くなってきましたね。

急激な気温の変化で、フェレちゃんも人間も体調管理が難しい時期です。
ぱぱは風邪をひいてしまったらしいです・・・

ぷりまめはちゃんと暖かくして寝ているようですよ
添い寝


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

シャンプーとリンス
普段は2週間に1回くらいシャンプーをしますが、
フェレットショーまでのスケジュールの関係で、
前回のシャンプーから1週間ですが、
今日もお風呂に入れました。

前回からこのシャンプーを使っているのですが、
シャンプーとリンス
すごくふわふわになると勧められて、お試しサイズを購入したものです。
シャンプーにしては高いほうだと思うのですが、
3倍希釈で使うので、思ったより長持ちしそうです。

前回、初めて使ってみて、すごくふわふわの実感があまりなかったのですが、
2回目で、今までよりふわふわになったかも~
継続して使っていくことが必要みたいですね。

次回はショーの前日にお風呂の予定・・・
審査の間、ふんわり感が続いてくれるといいのですが・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

成長期?
ここ2、3週間で豆太郎がぐぐっと大きくなった気がします。

お迎え当初はプリッシュとあまり体格が変わらなかったのに、
今では一回り大きくなりました。
小さい頃から良く食べる子でしたが、
最近は以前にも増して、食欲の秋って感じです。
プリッシュは良く動くので、やせていますが、
豆太郎はあまり動かないので、横にも大きくなってる・・・

玄関の収納の扉の下に隙間があって、
以前はそこに二人でにょろにょろと入っていました。
プリッシュは相変わらず、隙間から入って、中でいたずらしています。
隙間に入るプリ
よいしょ
隙間に入ったプリ
ほら、入れた~
隙間から出るプリ
あら、豆ちゃんは入らないの?
隙間に入れない豆
うん、ボク大きくなっちゃったから、入れそうにないよ・・・


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

特製ご飯
我が家の特製ご飯です。
特製ご飯

ゆでた鶏ムネ肉と固ゆで玉子をキャノーラ油であえただけのものです。
インターフェレットさんのオリジナルフードは、
そのほかに貝のスープとか入ってるみたいですが、
基本はこれだそうです。

うちの子は結構好きですよ・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ぷりまめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
