ぷりまめ日記
フェレット初心者のメモ的日記です。

プロフィール

ぷりまめまま

Author:ぷりまめまま
プリッシュ 愛称:ぷり
プリッシュ
ファーム:マーシャル
カラー:スターリングシルバー
誕生日:2008年4月28日
性別:メス
お迎え:2008年7月28日
性格:なかなかお利口な良い子だけど、悪知恵も働く。
体が大きい分、妹のさきにかなわないところがある。

豆太郎 愛称:まめ
豆太郎プロフィール
ファーム:マウンテンビュー
カラー:セーブル
誕生日:2008年5月12日
性別:オス
お迎え:2008年8月30日
性格:おっとりでちょっと抜けてる。
最近はおねだり上手になってきました。

光源氏 愛称:ひかる
ひかるプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:オス
お迎え:2008年11月18日
性格:まめよりさらにおっとりでどんくさい・・・^^;
甘えん坊で抱っこ大好き。みんなに後からついて行くタイプ。

紫の上 愛称:さき
さきプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:メス
お迎え:2008年11月18日
性格:クライマー&ジャンパー どんなところでも登ります。
エサを基地に貯めこんで、まさかのときに備えるしっかりもの。

サンライズ
愛称:ライズ 改め すえぞう
ライズプロフィール2
インターフェレット ショーブリード
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2009年7月1日
性別:オス
お迎え:2009年12月12日

いくつになったの

最新記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常の出来事 (53)
フェレットショー (23)
フード・グッズ (12)
病気・けが (8)
お迎え (8)
未分類 (2)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

時計

365カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ぷりはだいぶよくなりました。
皆さんにご心配いただきましたが、ぷりはだいぶよくなりました。
今は抗生物質のお薬を飲んで、
通院間隔は、毎日から3日、5日、10日・・・と、だんだん長くなって、
治っていくのを待っている感じです。

傷のほうは、最初包帯や絆創膏をすぐ取ってしまって、困りましたが、
それならいっそのこと、なしにしましょうと、
傷口を覆うのをやめたら、すぐにかさぶたができました。
たいしたもんだなぁ・・・と感心してしましました。

しっぽの先は、ぷりがあまり傷口を気にしないので、
このまま様子を見ましょうということになりました。
うまく傷口がふさがって、皮膚が再生してくれると、
切らなくてもよくなるかも(曲がっちゃうかもですが)・・・とのことで、
再生がうまくいかなければ、先のほうはミイラ化して、
自然に落ちてしまうことになるそうです。
まぁ、また痛い思いをして切らなくてもいいなら、そのほうがいいかな・・・と。

ということで、傷が完治するまでには、まだ時間がかかるようですが、
元気は普通通りあるので、
一人で別ゲージに入り、放牧時間もみんなより短いので、
だいぶ不満がたまっているようです・・・^^;
フェレットショーにもエントリーしてあるけど、
キャンセルになるのかなぁ・・・
一人だけ家においておけないので、
このまま順調によくなれば、連れて行こうとは思っていますが・・・

なにはともあれ、少し落ち着いたので、ほっとしました。
いろいろ励ましていただきまして、本当にありがとうございました。

ぷり療養中
たいくつだなぁ~~ もっとあそびたいよぉ


ぷり負傷
今日、ぷりがしっぽの先を骨折する大怪我をしてしまいました。
すべて私達の不注意が原因です・・・

小型の自転車用エアーポンプが棚の上から落ちたのですが、
お店で買ったときのパックのまま置いておいたので、
パックの縁がしっぽの先のほうの上に落ちた感じで、
皮膚が切れ、骨まで達していたようです。
かなり出血して、獣医さんから戻ってからもじわじわ出ている感じです。

獣医さんには、治療がうまくいっても切れたところから先のしっぽは切断。
傷口が化膿するようなことになれば、しっぽを根元から切断といわれました・・・

連休は仕事だったので、今日は久しぶりのお休みだったのに、
こんなことになり、ぷりには本当に申し訳なく思っています。
ごめんね・・・
あまり痛そうにしないのですが、
獣医さんでせっかく巻いてもらった包帯を、家に帰ったらすぐ取ってしまいました・・・

とりあえず、しばらくは通院治療することになりますので、
ブログを更新する時間がないかもしれません。
元気になったぷりの報告ができることを祈って・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

台風一過
台風18号の被害が、各地に出ているみたいですね・・・
皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか・・・?
愛知県では朝のうちに通り過ぎたみたいで、
お昼ごろには風は強かったですが、晴れてきました。
うちはマンションなので、大きな影響もなく、ほっとしました。

今日は休日出勤の振り休だったので、手芸品店に行く予定にしていました。
少し前に買った「折りたたみメッシュサークル」の底の部分の加工を
何とか工夫しなければいけないと、ずっと思っていたのですが、
いよいよフェレショーが近づき、お尻に火がついた状態になっています・・・
ミシンがないので、手で付けられるスナップのようなものを
たくさんつけたらどうだろう・・・と思い、見てみると、結構高い
たくさん必要なので、トータルの金額はかなりいきそうで、却下・・・
マジックテープを隙間なく取り付ける方向で、検討することにしました。
素材が変わったので、寸法を測りなおさなければならず、
購入は次回に持ち越しました。
フェレショーまでに完成するんだろうか・・・ちょっと心配です・・・

そうそう、話は変わりますが、来年の365カレンダー、
フェレットは完成しませんでしたね・・・
ぷりとさきを登録していたのですが、残念でした・・・
アニファのフェレットカレンダーも来年は発売されそうにないし、
フェレカレンダーがないと寂しいので、
輸入物のカレンダーを購入しました。(フェレショーのポスターに使われているものです)
今までのものより大きいので、どこに飾るか思案中です。


おとなのひかる
1歳を過ぎて、ちょっと大人っぽくなったかな?

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

久々に・・・
ずいぶん長い間、更新をサボってしまいました・・・
忙しくて、プレッシャーのかかる仕事の担当が回ってきたため、
なかなか時間が取れませんでした・・・
それも9月で私の担当は終わりましたので、やっと少し余裕ができました。
写真もほとんど撮れず、写真がないと、ブログらしくないしなぁ・・・と、
更新できなかったのですが、
忙しい分、フェレたちに毎日癒されて過ごしておりました。

その間、いろいろなことがあったのですが、
先日、まめが原因不明の下痢になって、獣医さん通いで大変でした。
血便で食欲もなく、だいぶ衰弱しているようでしたので、
入院かと思いきや、点滴に通ってくださいとのこと。
獣医さんは高速を使って40分くらいかかるので、通うのは大変
血液検査で、肝臓の値が悪いといわれましたが、
それと下痢とは関係ない気がするのですが・・・
ともかく、1週間くらい通って、元気を取り戻しました。
大きな病気ではなく、ほっとしました。
肝臓の値も1週間後には下がっていて、特に問題なさそうでした。
今はみんな若いのでいいのですが、
年をとって持病ができたりすると、大変になるんだろうなぁ・・・
できるだけ、健康でいてほしいものです。

フェレットショーのエントリーも始まりましたね!
インフルエンザの影響か、エントリー数が少ないとのことで、
2次募集もすべてのクラスで受け付けているそうです。
うちは恒例の4頭全員エントリー
まだ換毛していないので、状態はとても悪いですが・・・
まぁ、参加することに意義があるということで。
今回もお手伝いすることにしましたので、
皆さんとゆっくりお話できそうにないのが、残念ですが・・・

インフルエンザは本当にはやっているみたいですので、
皆さん、気をつけてくださいね・・・
学級閉鎖の学校が多いみたいです・・・


天高く鼬眠る秋
天高く鼬眠る秋


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ぷりまめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
