ぷりまめ日記
フェレット初心者のメモ的日記です。

プロフィール

ぷりまめまま

Author:ぷりまめまま
プリッシュ 愛称:ぷり
プリッシュ
ファーム:マーシャル
カラー:スターリングシルバー
誕生日:2008年4月28日
性別:メス
お迎え:2008年7月28日
性格:なかなかお利口な良い子だけど、悪知恵も働く。
体が大きい分、妹のさきにかなわないところがある。

豆太郎 愛称:まめ
豆太郎プロフィール
ファーム:マウンテンビュー
カラー:セーブル
誕生日:2008年5月12日
性別:オス
お迎え:2008年8月30日
性格:おっとりでちょっと抜けてる。
最近はおねだり上手になってきました。

光源氏 愛称:ひかる
ひかるプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:オス
お迎え:2008年11月18日
性格:まめよりさらにおっとりでどんくさい・・・^^;
甘えん坊で抱っこ大好き。みんなに後からついて行くタイプ。

紫の上 愛称:さき
さきプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:メス
お迎え:2008年11月18日
性格:クライマー&ジャンパー どんなところでも登ります。
エサを基地に貯めこんで、まさかのときに備えるしっかりもの。

サンライズ
愛称:ライズ 改め すえぞう
ライズプロフィール2
インターフェレット ショーブリード
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2009年7月1日
性別:オス
お迎え:2009年12月12日

いくつになったの

最新記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常の出来事 (53)
フェレットショー (23)
フード・グッズ (12)
病気・けが (8)
お迎え (8)
未分類 (2)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

時計

365カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
よいお年を!
今年も残すところあと2日になりました。
例年通り、1年間、いつもばたばたと忙しくしていたような気がします・・・
まぁ、それでもみんな健康で元気に年が越せそうなので、
本当によかった
今年は年末にお迎えという大きな出来事があり、
終わってみれば、5頭の母に・・・

ライズはだいぶみんなと仲良くなりましたが、
何せ大きいので、ちょっとじゃれているつもりでも、
相手の子はひーひーいってます・・・
ぷりライズバトル
ぷりねえちゃーん、あそぼうよ~♪
ライズはやることが荒いからあんまり好きじゃないよぉ

そうすると、たまにまめにしつけられていたりします。
まめライズバトル
小さくてもお兄ちゃんなんだぞー

この調子で、にぎやかなお正月になりそうですね。
2日から仕事なので、どこにも行けそうにありませんが・・・

では、ライズからご挨拶を・・・
ハンモック大好き
1年間ブログを見てくださって、ありがとうございました~
ボクは今月から参加したけど、来年は大暴れするから、お楽しみにね!
来年もみなさまと、みなさまのおうちのフェレットちゃんにも、
良い年となりますよう・・・
ボクもおやついっぱいもらえますように・・・




テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

メリークリスマス
年末で、仕事が忙しく、バタバタしているうちに、
クリスマスも終わってしまいましたね・・・
フェレちゃんと、良いクリスマスをお過ごしになられたでしょうか?

トイレで寝るライズ

ここ1週間ほどで、ライズはすっかり先輩たちと打ち解けたようです。
まだ5ヶ月なので、まめやひかると本気でけんかすることはなく、
みんなにいろいろないたずらを教えてもらっているみたいです・・・

新入り?
ぷりまめとご挨拶

先日、初めてシャンプーしましたが、
洗っている間はおとなしくしていました。
というより、何をされているか、よくわかっていなかったのかも・・・
洗い終わって、タオルで拭くときに暴れましたけど
大きくて重いので、なかなか疲れます。
その日はライズも疲れたみたいで、ずっと寝てました。
ライズねむねむ
ねむい・・・

クリスマスが終わると、もうすぐお正月なんですが、
年賀状の準備や、大掃除もほとんどできていない我が家です・・・
こんなことで、年が越せるんだろうか・・・
そんなことはお構いなしで、毎日運動会の我が家の5頭です

イタチらしいまめ
毎年、いたち年だもんね


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

健康診断に行ってきました。
いろいろ忙しくて、なかなか行けませんでしたが、
今日やっとライズの健康診断に行ってきました。

今回はいつも行っている獣医さんとは違うところに行きたくて、
初めてかかるところでしたので、他の4頭も連れて行って、
ついでに健康診断と、ひかるとさきのワクチンも行っていただきました。

いつも行く獣医さんは規模も大きく、設備も整っていて、
先生もたくさんいらっしゃって、年中無休でやっているようなところです。
エキゾチックの診察ができる先生も何人かいらっしゃいます。
そのため、いつも同じ先生にあたるとは限らず、
同じ疾患の治療中でも、順番によってはいろいろな先生に当たります。
フェレットにとても詳しく、持ち方もとても上手な先生もいれば、
ちょっと心もとなく、思わず「手伝いましょうか?」と言いたくなる先生もいます。

そこで、今回は個人の獣医さんに行くことにしました。
といっても、フェレットに詳しいと評判の先生です。
ここも、うちからは車で高速を使って30~40分ほどかかり、
今までのところと、時間的にも変わらない距離にあります。
ケースバイケースで、二つの獣医さんに
うまくかかっていけたらいいなと思っています。

さて、本題の健康診断ですが、
ライズは耳ダニ、検便ともに異常はなく、健康といわれました。
お水飲んでます。
ボク、1900gもあったよ~

重いとは思っていましたが、1900gとは・・・
手足が大きいので、まだ大きくなるかもしれません・・・
フェレットじゃないみたいだ~~
でも、性格はおっとりさんで、人間は噛まないんですよ。
お店では兄弟の子とバトルしていて、引きずっていましたけど・・・

ぷり 900g
まめ 1200g
ひかる 1000g
さき 600g
みんな健康状態は良好と言っていただきました。
徐々にライズと一緒に遊べるようにしないとね

ライズべ~
おやすみなさい

お出かけで疲れたみたいですね・・・
また明日遊ぼうね・・・



テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

シルバー王国に王子様がやってきた!
我が家に一足早いクリスマスプレゼントが届きました。

前回の日記に書いた、思いがけない知らせから、
縁あってお迎えすることになりました。

少し前に、インターフェレットのショーブリードを予約していたのですが、
まだ2年待ちの方もいるということで、
早くても来年の春か、秋ごろでしょうと言われていました。
ところが今回、急にお迎えできる子がいるのですが、いかがですか?との
連絡をもらい、とりあえず見に行ったところ、
セーブルとシルバーの兄弟がいて、どちらか気に入ったほうを・・・
ということでした。
どちらも5ヶ月とは思えない大きさで、とてもしっかりしていて、
顔もとてもかわいく、本当に迷いました・・・
が、やっぱりシルバー好きな私は、シルバーに目がいってしまいます・・・

準備期間に10日ほどもらい、ケージ一式その他必要なものを買い揃えました。
予定では半年先とのことでしたので、
それまでにフェレ部屋を整備しようと思っていましたが、
そんなこともできないまま、お迎えすることになってしまいました。

はじめまして!ライズです。
はじめまして ボク、ライズといいます。よろしくね!

2009年7月1日生まれの男の子です。
ショーブリードなので、まだノーマルですが、1歳くらいに去勢手術をすることになっています。

ライズ
パパはサン、ママは亜矢だよ。ボクはパパから名前をもらって、サンライズという名前になったんだ。
呼び名はライズなんだって。


とにかく大きい!
体重を量ろうと思ったら、2kgのキッチン秤でエラーになる・・・
たぶん2kgはないと思うのですが、秤の上で暴れるので、量れません・・・
今週健康診断に行くので、獣医さんで量ってもらいます・・・
まめとライズ
うちで一番大きいまめと比べても、さらに大きい!
まめで1200gくらいです・・・

これから、またさらに5頭のどたばた日記になりますが、
今後もよろしくお願いします。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

予想外な展開に
先週の金曜日に1本の電話がかかってきました。
良い知らせではあったのですが、
もう少し先になるだろうと考えていたので、
予想外に早く、ちょっと戸惑っています。
そのうち、何が起こったかここに書くことになると思うのですが、
年末にかけて、かなりな出費になりそうな予感・・・

ちょっとだけモフモフなまめ
まま、お小遣いないんだって~ ばーげんとか行きすぎじゃ?
(冬毛になって、ちょっとだけモフモフになってきました・・・

そんな予定ではなかったので、
ちょっと前に今はやりの電動アシスト自転車を予約しました。
かなりの人気で、店頭にはなく、12月中旬の入荷予定だそうです。
田舎なので、移動はほとんど車で、もう少し運動しなきゃ・・・
と思い立ったのですが、アシストだと、運動にならないかも・・・

網戸登り
運動って、こういうことよね~ やろうと思えば、どこでもできるのよ
(網戸にのぼってます・・・

カメラのレンズやストロボも欲しいといいながら、
こんなことでは、なかなか買えないかも知れないですね~


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ぷりまめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
