ぷりまめ日記
フェレット初心者のメモ的日記です。

プロフィール

ぷりまめまま

Author:ぷりまめまま
プリッシュ 愛称:ぷり
プリッシュ
ファーム:マーシャル
カラー:スターリングシルバー
誕生日:2008年4月28日
性別:メス
お迎え:2008年7月28日
性格:なかなかお利口な良い子だけど、悪知恵も働く。
体が大きい分、妹のさきにかなわないところがある。

豆太郎 愛称:まめ
豆太郎プロフィール
ファーム:マウンテンビュー
カラー:セーブル
誕生日:2008年5月12日
性別:オス
お迎え:2008年8月30日
性格:おっとりでちょっと抜けてる。
最近はおねだり上手になってきました。

光源氏 愛称:ひかる
ひかるプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:オス
お迎え:2008年11月18日
性格:まめよりさらにおっとりでどんくさい・・・^^;
甘えん坊で抱っこ大好き。みんなに後からついて行くタイプ。

紫の上 愛称:さき
さきプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:メス
お迎え:2008年11月18日
性格:クライマー&ジャンパー どんなところでも登ります。
エサを基地に貯めこんで、まさかのときに備えるしっかりもの。

サンライズ
愛称:ライズ 改め すえぞう
ライズプロフィール2
インターフェレット ショーブリード
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2009年7月1日
性別:オス
お迎え:2009年12月12日

いくつになったの

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常の出来事 (53)
フェレットショー (23)
フード・グッズ (12)
病気・けが (8)
お迎え (8)
未分類 (2)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

時計

365カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第21回フェレットショー 成績編
フェレットショーに参加した4頭の成績とジャッジのコメントをまとめてみたいと思います。
今回初めてアメリカ人ジャッジの審査を受けることができました。
日本人とはやはりちょっと好みが違うのかな・・・という印象でした。
コメントは英語ですが、直訳したものを書いてみました。
読めないところもあるのですが、それはちょっとパス・・・

プリッシュ21thフェレットショーぷりのリボン
カラースペシャリティ ブラックミット/ローンミット 11位
 清潔な被毛 黄ばみ汚れ(部分的)
 しっぽに黄ばみがありました。それ以外はきれいな良い子でした。

コンパニオン アダルトジル
Ring1 77.2
  黄ばみ、ナイスアイズ、ナイスリブズ、あばれました。
Ring2 67.5
  黄ばみ、長い鼻、ソフトコート、ナイスアイズ、ナイスリブズ&ヒップス、筋肉必要、  
  もがく、長い、清潔
Ring3 71.9
  ナイスアイズ、ナイスソフトコート、おなかに少し黄ばみ、形の良い肋骨、もう少し筋肉が必要

ぷりは、直前のケガがよくここまで回復したなぁと、そちらのほうがうれしいです。
しっぽを切断しなくてよくなって、本当に良かった・・・
黄ばみはお風呂に入れなかったから仕方ないね
次回までにきれいになるようにがんばろう・・・ 

豆太郎
21thフェレットショーまめのリボン
カラースペシャリティ セーブルホブ 5位
 スタンダードな目/鼻 スタンダードなマスク 毛換わり 黄ばみ汚れ(部分的)
 人が好きそうな、おとなしくて良い子でした。

コンパニオン アダルトホブ
Ring1 71.8
  ナイスアイズ、頭部の幅があり良い、小さい骨盤、グッドリブズ、筋肉OK
Ring2 79.8  3位
  ナイスアイズ、良好な骨格、良好な筋肉、手入れ良好、おとなしい良い子
Ring3 82.5 8位
  ナイスアイズ、ナイスヘッド、ナイスマッスル、好奇心あり

まめは夏の終わり頃おなかを壊して、やせてしまったのですが、
それが治ってからは、その反動かすごーく食べるようになり、
コロコロになってきました・・・
オスとしては小さいほうなので、3位にはビックリ
親孝行してくれました。

光源氏
21thフェレットショーひかるのリボン
カラースペシャリティ ブラックミット/ローンミット 8位
 毛換わり
 手のミットがきれいで、目のかわいいフェレットさんでした。コートチェンジが残念です。

コンパニオン アダルトホブ
Ring1 70.1
  かわいい目、ヘッドOK、骨格OK、もう少し筋肉必要、コートチェンジ、少し長い
Ring2 78.8 10位
  ナイスアイズ、平均的な筋肉、手入れ良好、おとなしく良い子
Ring3 79.8
  ナイスアイズ、お手入れ良好、少し筋肉必要、マイペース

ひかるはまめと反対に、ちょっとやせ気味で、もう少し太れるように考えないと、と思っています。
今回は4頭の中では一番コートの状態が悪かったです。
でも一番のチャームポイントの目をほめてもらえてよかった・・・
お店で見つめられた、つぶらな瞳のまま大人になってくれました。

紫の上
21thフェレットショーさきのリボン
カラースペシャリティ ブラックミット/ローンミット  3位
 清潔な被毛 汚れた被毛(部分的)
 ソフトできれいな毛でした。足先にちょっとうんちがついていました。

コンパニオン アダルトジル
Ring1 78.4
  ナイスソフトコート、もう少し体重必要、ナイスアイズ、顔先細い、遊び好きの良い子
Ring2 72.5 6位
  長い鼻、ナイスアイズ、ソフトコート、体形良好、ナイスリブズ&ヒップス、骨格が軽い、
  筋肉必要、とてもきれい、もがく、受け答えができる
Ring3 72.3
  ナイスコートコンディション、ソフトコート、ナイスアイズ、少しやんちゃ、もう少し筋肉がほしい

な、なんと、足先にうんPですか・・・
カラーの審査のときはボランティアに入っていましたので、
ぱぱにお任せだったのですが、出す直前に踏んでしまったのだそうです・・・
さきちゃん、ごめんね
見てのとおりのやんちゃな子ですが、審査員を噛まず失格にならずに良かったです・・・
この子はよく想像のできないことをやってくれて、我が家に笑いを振りまいています。


今回もなんだかんだといいながら、なかなか良い成績で、本当に良かったです。
お手入れ良好といっていただけるのが、一番うれしいですね
次回もそのコメントがいただけるように、がんばりたいと思います。
みんなが健康で、またショーに参加できるようにと、願っています。

スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

ぷりまめぱぱ
成績篇の撮影時は皆、眠かったのか
大人しくしてくれませんでしたね。
特に紫がね…逃げないのは良いけど、
「早く撮って~」「OKまだ~」と
泣きそうになりながら噛まれてました。

もちろん、噛まれたくらいで動いて写真がブレて、
ままに怒られる方が怖かったから…
というのは公然の秘密です。ъ(`ー゜)
2009/11/23(月) 19:10:15 | URL | [ 編集]
こがっち
今回のジャッジは、アダルトホブがRing1で厳しめの感じでアダルトジルは、全体的に厳しいジャッジの様に感じました。
ただ、僕はご承知の様にジャッジの様子を見てる暇がないので評価と写真を見ながら感じました。

それから、JFAのジャッジ項目はAFAに基づいてか参考にされている様ですが、毎回感じるのが「need meat」です。
元々英語なので、意味を取り違えている様に感じます。
我が家のフェレは毎日の階段の上り下りで普通のフェレさんとは筋肉の発達は明らかに違いますが、そのコメントを毎回頂いていました…人間の様に機械で測定すれば、それが過ちだと僕は言い切れます!
要するに脂肪が足りないという意味だと思います。

人間で例えますと、太っているか痩せているかの基準としてBMIという指数がありますが、日本に対してアメリカの標準値は高いものとなってます。
また、体脂肪率も異なっています。
根本的に文化等も違うため、考えがずれてくるのは当然なのかもしれません。

ただ、世界でも有数の長寿国の日本人の考えが、決して歴史は浅くともAFAのジャッジの方より劣っているとは思いません。
フェレットショーはJFAの主催なので、ジャッジも厳密に言えばJFAに合わせて頂くのが当然の様に思います。
しかし、AFAのジャッジの方にも依頼して頂いてるかもしれませんので無理も言えないと思います。
また、全体に対しては公平である事は間違いないと思うので難しい問題であると思いました。

毎回、同じ様な話題が出てきますのでママさんのブログをお借りしてジャッジの基準についてコメントさせて頂きました。

ちなみに、こんなに真剣にコメントさせて頂いたのは理由がありまして…次回からは少し顔を出しに行くかもしれませんが、基本的にはエントリー等しない方向で考えております。
前回のボランティアやJFAについてブログで紹介させて頂いた記事は今までのお礼のつもりで綴りました。

ママさんのブログをお借りしての僕なりの考え等が多くなりすみません。

ちなみに本題ですが、みんな元気良く頑張った様ですね!
管理はしっかりされている事は間違いないですから、みんなの愛らしい姿が好印象で良かったです♪
カメラは高い買い物でしたが、写真は最高でしたね♪
特に、プリ君は本当に心配でしたが元気で様子が見れて安心しました。
2009/11/23(月) 20:52:45 | URL | [ 編集]
アプリコット
すご~~い♪
沢山のロゼッタ~~~~おめでとうございます。

さすがですね。。。 尊敬!
次回はあんずもぷりまめままさんのお子様方もカラーはどうなんでしょ?

さきちゃんのお写真の可愛い事~~~もう・・・可愛すぎますよ~♪
笑いを与えてくれるキャラの子は大事ですよ~。

うんPさん・・・うちと一緒ですね。。
私も忙しくて・・・見落としてしまいまして・・・
でも~さきちゃんとレオナルドが似ていて~なんだか親近感♪
2009/11/23(月) 22:47:33 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/23(月) 22:51:31 | | [ 編集]
よーこ
パパさんさきちゃんに噛まれちゃってますね( ´艸`)
その甲斐あってみんなナイスアングルです♪
たくさんのロゼッタおめでとうございます!

2009/11/24(火) 22:03:54 | URL | [ 編集]
ぷりまめまま
こがっちさま

審査についてはいろいろと問題点があるでしょうね・・・
3人がジャッジすることによって、ある程度公平になるようにはなっていると思います。
まぁ、どんな評価であっても、自分の子が一番かわいいには違いないのです。
私は時々よその子がかわいくて、うらやましくなることがありますが・・・w


アプリコットさま

ありがとうございます~
レオ君とうんPつながりですね!
あれがなかったら、レオ君、1位だったかも・・・残念です;
あんずちゃんも、ずいぶん白くなりましたね・・・
今度はホワイトのクラスかしら・・・?
さきのブレイズもどきは寒くなって、消えてきました。
次回も楽しみですね^^


よーこさま

ありがとうございます^^
リュウ君、レイ君の写真を失敗しました・・・;;
また今度も撮らせてくださいね・・・
2009/11/30(月) 01:39:58 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ぷりまめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。