ぷりまめ日記
フェレット初心者のメモ的日記です。

プロフィール

ぷりまめまま

Author:ぷりまめまま
プリッシュ 愛称:ぷり
プリッシュ
ファーム:マーシャル
カラー:スターリングシルバー
誕生日:2008年4月28日
性別:メス
お迎え:2008年7月28日
性格:なかなかお利口な良い子だけど、悪知恵も働く。
体が大きい分、妹のさきにかなわないところがある。

豆太郎 愛称:まめ
豆太郎プロフィール
ファーム:マウンテンビュー
カラー:セーブル
誕生日:2008年5月12日
性別:オス
お迎え:2008年8月30日
性格:おっとりでちょっと抜けてる。
最近はおねだり上手になってきました。

光源氏 愛称:ひかる
ひかるプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:オス
お迎え:2008年11月18日
性格:まめよりさらにおっとりでどんくさい・・・^^;
甘えん坊で抱っこ大好き。みんなに後からついて行くタイプ。

紫の上 愛称:さき
さきプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:メス
お迎え:2008年11月18日
性格:クライマー&ジャンパー どんなところでも登ります。
エサを基地に貯めこんで、まさかのときに備えるしっかりもの。

サンライズ
愛称:ライズ 改め すえぞう
ライズプロフィール2
インターフェレット ショーブリード
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2009年7月1日
性別:オス
お迎え:2009年12月12日

いくつになったの

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常の出来事 (53)
フェレットショー (23)
フード・グッズ (12)
病気・けが (8)
お迎え (8)
未分類 (2)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

時計

365カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第22回フェレットショー
年度末、年度初めで、ばたばたと忙しくしているうちに
もうゴールデンウィークが間近になってきました・・・

ブログをサボっている間に、第22回フェレットショーも終わってしまいました^^;
我が家も5頭と二人で、参加してきました。

いつものように、前日の設営からボランティア参加しました。
今回は新しくできた会場とあって、何かと規制が厳しく、
主催者側も対応が大変だったと思います。
参加者の皆さんも、不便なことがあったと思いますが、
協力して、何とか無事に終わることができ、よかったと思います。

私はお昼過ぎまで、ぱぱはほぼ1日中ボランティアに入っていたため、
うちの子たちの審査の様子はほとんど見ることができませんでした。

その中で、カラースペシャリティの審査の様子をぱぱが撮ったもの。

うちはシルバー王国なので、4頭がブラックミット/ローンミットのクラスです。
まずはひかるから・・・
22回フェレットショーひかるカラー
ほかの子は換毛に入っていますが、このとき、ひかるはまだあまり抜けていませんでした。

次はぷりです。
22回フェレットショーぷりカラー
ぷりは発情中のライズに追いかけられて走り回るため、
とってもやせてしまいました・・・

そのあと、さきです。
22回フェレットショーさきカラー
いつもカラーでは結構成績のいいさきですが、
今回は見事に換毛真っ最中にあたってしまいました

最後はライズ。ライズは初参加です。
22回フェレットショー ライズ カラー1
ジャッジの方も最初は片手で持っていましたが、
さすがに2Kgは重いのか、最後のほうでは小脇に抱えていたり・・・
22回フェレットショー ライズ カラー 2
発情中なので、ちょっと黄ばみが目立ちます。
ただ、換毛はまだ始まっていないみたい。

シルバー王国の茶一点(?)、まめはセーブルホブクラスです。
22回フェレットショーまめカラー
やはり換毛で白っぽくなってしまっています。

チャンピオンシップで見ることができたのは、
ライズのブリーダークラスのみでした。
このクラスはアメリカ人のジャッジ2人で審査されました。
22回フェレットショーブリーダーR1
もう夕方近くまで、自由に遊んでいないので、ご機嫌が悪かったみたいですね・・・
大暴れして、ジャッジから叱られていました・・・
もう一人のジャッジには、暴れないように首を持たれ・・・
22回フェレットショーブリーダーR2
おとなしくしていることが、次回の課題かなぁ・・・
まぁ、無事に審査を終えることができたので、よしとしましょう

ライズは審査の待ち時間に、皆さんにかわいがっていただいたみたいで、
ありがとうございました。
ご挨拶できなくて、本当に申し訳ありませんでした。

長くなりましたので、結果についてはまた後日書くことにしますね・・・


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

第21回フェレットショー 成績編
フェレットショーに参加した4頭の成績とジャッジのコメントをまとめてみたいと思います。
今回初めてアメリカ人ジャッジの審査を受けることができました。
日本人とはやはりちょっと好みが違うのかな・・・という印象でした。
コメントは英語ですが、直訳したものを書いてみました。
読めないところもあるのですが、それはちょっとパス・・・

プリッシュ21thフェレットショーぷりのリボン
カラースペシャリティ ブラックミット/ローンミット 11位
 清潔な被毛 黄ばみ汚れ(部分的)
 しっぽに黄ばみがありました。それ以外はきれいな良い子でした。

コンパニオン アダルトジル
Ring1 77.2
  黄ばみ、ナイスアイズ、ナイスリブズ、あばれました。
Ring2 67.5
  黄ばみ、長い鼻、ソフトコート、ナイスアイズ、ナイスリブズ&ヒップス、筋肉必要、  
  もがく、長い、清潔
Ring3 71.9
  ナイスアイズ、ナイスソフトコート、おなかに少し黄ばみ、形の良い肋骨、もう少し筋肉が必要

ぷりは、直前のケガがよくここまで回復したなぁと、そちらのほうがうれしいです。
しっぽを切断しなくてよくなって、本当に良かった・・・
黄ばみはお風呂に入れなかったから仕方ないね
次回までにきれいになるようにがんばろう・・・ 

豆太郎
21thフェレットショーまめのリボン
カラースペシャリティ セーブルホブ 5位
 スタンダードな目/鼻 スタンダードなマスク 毛換わり 黄ばみ汚れ(部分的)
 人が好きそうな、おとなしくて良い子でした。

コンパニオン アダルトホブ
Ring1 71.8
  ナイスアイズ、頭部の幅があり良い、小さい骨盤、グッドリブズ、筋肉OK
Ring2 79.8  3位
  ナイスアイズ、良好な骨格、良好な筋肉、手入れ良好、おとなしい良い子
Ring3 82.5 8位
  ナイスアイズ、ナイスヘッド、ナイスマッスル、好奇心あり

まめは夏の終わり頃おなかを壊して、やせてしまったのですが、
それが治ってからは、その反動かすごーく食べるようになり、
コロコロになってきました・・・
オスとしては小さいほうなので、3位にはビックリ
親孝行してくれました。

光源氏
21thフェレットショーひかるのリボン
カラースペシャリティ ブラックミット/ローンミット 8位
 毛換わり
 手のミットがきれいで、目のかわいいフェレットさんでした。コートチェンジが残念です。

コンパニオン アダルトホブ
Ring1 70.1
  かわいい目、ヘッドOK、骨格OK、もう少し筋肉必要、コートチェンジ、少し長い
Ring2 78.8 10位
  ナイスアイズ、平均的な筋肉、手入れ良好、おとなしく良い子
Ring3 79.8
  ナイスアイズ、お手入れ良好、少し筋肉必要、マイペース

ひかるはまめと反対に、ちょっとやせ気味で、もう少し太れるように考えないと、と思っています。
今回は4頭の中では一番コートの状態が悪かったです。
でも一番のチャームポイントの目をほめてもらえてよかった・・・
お店で見つめられた、つぶらな瞳のまま大人になってくれました。

紫の上
21thフェレットショーさきのリボン
カラースペシャリティ ブラックミット/ローンミット  3位
 清潔な被毛 汚れた被毛(部分的)
 ソフトできれいな毛でした。足先にちょっとうんちがついていました。

コンパニオン アダルトジル
Ring1 78.4
  ナイスソフトコート、もう少し体重必要、ナイスアイズ、顔先細い、遊び好きの良い子
Ring2 72.5 6位
  長い鼻、ナイスアイズ、ソフトコート、体形良好、ナイスリブズ&ヒップス、骨格が軽い、
  筋肉必要、とてもきれい、もがく、受け答えができる
Ring3 72.3
  ナイスコートコンディション、ソフトコート、ナイスアイズ、少しやんちゃ、もう少し筋肉がほしい

な、なんと、足先にうんPですか・・・
カラーの審査のときはボランティアに入っていましたので、
ぱぱにお任せだったのですが、出す直前に踏んでしまったのだそうです・・・
さきちゃん、ごめんね
見てのとおりのやんちゃな子ですが、審査員を噛まず失格にならずに良かったです・・・
この子はよく想像のできないことをやってくれて、我が家に笑いを振りまいています。


今回もなんだかんだといいながら、なかなか良い成績で、本当に良かったです。
お手入れ良好といっていただけるのが、一番うれしいですね
次回もそのコメントがいただけるように、がんばりたいと思います。
みんなが健康で、またショーに参加できるようにと、願っています。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

第21回フェレットショー チャンピオンシップ審査編
カラースペシャリティがカラーやパターン、被毛の美しさを審査の対象としているのに対し、
チャンピオンシップは筋肉、骨格、体のバランス、お手入れの状態、性格など、
フェレットのほとんど全体が審査の対象となります。
特に重点が置かれるのは、お手入れの状態と性格です。
ジャッジのコメントによると、最近はお手入れのレベルもアップしていて、
ほんの少しの汚れなどで順位が変わってしまうという、
なかなか厳しい状態になっているということです。
それだけ、みんなかわいがられて、きれいにしてもらっているということで、
とても喜ばしいことですよね~


午前中にアダルトホブの審査が始まりました。
今回、男の子チームは換毛真っ最中で、被毛の状態はとても悪いのですが、
そこを愛嬌(?)でカバーしてくれるといいのですが・・・
アダルトクラスは年齢の幅が広いこともあって、男の子も女の子も
頭数が多く、大変激戦になっています。

ジャッジもたくさんの頭数を審査しなければならないので、とても大変です。
今回は赤ちゃんを連れたママさんジャッジもいらっしゃって、
大変そうでしたが、ちょっと微笑ましい感じもします。
21thフェレットショーママさんジャッジ
歯はちゃんと磨いてますよ・・・

赤ちゃんも審査に一役かってました。
21thフェレットショーこんにちは赤ちゃん
こんにちは赤ちゃん♪ ボク、赤ちゃん初めて見たよ

結果はまめとひかる、ふたりともリボンがいただけて、うれしかったです!
21thフェレットショーアダルトホブ

21thフェレットショーまめ入賞


アダルトジルの審査は午後からでした。

ぷりです。体のバランスを見ています。
21thフェレットショーアダルトジル
わたし、プロポーションにはちょっと自信があるの!

性格を見るのに、おもちゃに興味を示すかどうか、試しています。
外面のいいさきは、こんなことまで・・・
21thフェレットショーおもちゃ1
それ、なに? 音が鳴ってるね・・・

21thフェレットショーおもちゃ2
もっとみせて~

21thフェレットショーおもちゃ3
それ、ほしい~  ちょうだーーーい!!

21thフェレットショーおもちゃ4
なーんだ・・・ もらえないのか・・・

それがよかったのか、さきはまさかの入賞
21thフェレットショーさきまさかの入賞
これ、たべられる?
さきは小さくて、家では噛み癖もあるので、
入賞どころか、失格にならないか心配していたのに、
ホント、びっくりです・・・

ということで、状態はよくなかったけれど、なかなか良い成績でよかったです。



テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

第21回チャンピオンシップ・フェレットショー カラー審査編
今回のショーは前回に比べて、お手伝いの時間が少なかったこと、
デジイチ君をお供にしたことで、写真の枚数がかなり多く、
整理に手間取ってしまいました・・・
フラッシュ撮影はあまりよくないかなぁと思い、
フラッシュを使わないようにし、連写モードで撮ったのが、
数が多くなってしまった原因です・・・


11月15日(日)は朝7時に集合し、最後の会場設営と、チェックインの準備が行われました。
私たちは朝、ワクチンチェックをし、その後ぱぱはフリー、
私はレイトアルタークラスのスチュワードに入りました。
レイトアルタークラスはそんなに頭数が多くなかったので、
午前中には終了の予定で、午後はフリーになりました。
ただ、朝一からカラースペシャリティのブラックミット/ローンミットが始まる予定で、
そこにエントリーしている3頭を出すのと、
ちょっと遅れて始まるチャンピオンシップのアダルト・ホブクラスに
エントリーしている2頭を出すのは、ぱぱにお任せになってしまいました・・・
いつもありがとう・・・

ということで、最初の出番はカラーのブラックミット/ローンミットのひかるです。
換毛真っ最中で、すごくみすぼらしい格好です・・・
21thフェレットショーひかるカラー
みすぼらしいって言わないでよっ しかたないでしょー

2番手はさき
うちでは抱っこすると噛み付くのに、外面はいいのねー
21thフェレットショーさきカラー
なんて書いてんの

3番手はぷり
ケガのせいでお風呂に入れず、黄ばみがすごいのですが、
換毛はそれなりに終わったみたいで、わりとモフモフです
まぁ、キャンセルせずに出られただけでも、今回はよかった、よかった
獣医さんがよほどイヤだったのか、知らない人が抱くとすごく暴れるようになってしまいました・・・
次回までに、このイヤな思い出を忘れて、おとなしく抱かれるようになってくれるといいのですが・・・
21thフェレットショーぷりカラー
いやーん  はなしてーー

まめのカラー セーブルホブはカラーの審査の中でも最後に始まりました。
まめは出番の直前まで、爆睡中・・・ 大丈夫なのか
21thフェレットショーまめカラー
ね・む・い・・・  もうどうでもいいわ

成績のほうは、あとでまとめて書きたいと思います。
次回はチャンピオンシップの審査の様子を載せますね。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

第21回チャンピオンシップ・フェレットショー 準備編
21thフェレットショー


11月15日 第21回フェレットショーが浜松にて開催されました。

今回のショーは新型インフルエンザの影響か、エントリーが少ないとのことで、
中止になるかもしれないといわれていたこともあり、
準備がかなり遅れていたようです。
エントリー関連の書類が届くのも遅かったし、
ボランティアの分担表が届いたのは、前々日でした・・・
私達は前日の会場設営と、当日のお手伝い、会場撤去までのフルコースの予定です。

14日土曜日は午前中に4頭のシャンプーをして、13時過ぎに出発しました。
会場設営の集合時間は16時。
集合までにホテルのチェックインを済ませ、
いたちさんたちにはホテルで待っていてもらうことにしました。
宿泊したホテルは、普段はペット不可なのですが、
今回のショーのために協会が特別にお願いして、フェレット持込OKになっていました。

ホテルから会場まですぐ近くなので、歩いて出かけました。
会場設営は机といすを並べたり、テーブルクロスをかけたりと、
力仕事はぱぱにまかせて、私は口だけ出していました・・・

21thフェレットショー会場設営

明日のためにロゼッタも並べます。
21thフェレットショーロゼッタ1
チャンピオンシップクラスのロゼッタです。
ベストインショーのフェレットちゃんには、手前の額が贈られます。

こちらはスペシャリティークラスのロゼッタ
21thフェレットショーロゼッタ2
ロゼッタも、カラーにちなんだ色とりどりです。
1位のフェレットちゃんには奥のほうにあるステンドグラスの盾が贈られます。

さて、どんなステキなフェレットちゃんがこれらを獲得するのでしょうか・・・

前回のショーではお手伝いが忙しく、ほとんど時間があかなかったのですが、
今回は少し余裕があるようですので、
ブログを通してお知り合いになれた方にもご挨拶ができそうで、とても楽しみです。

当日の様子と、うちの子たちの成績は次回に・・・


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ぷりまめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
