ぷりまめ日記
フェレット初心者のメモ的日記です。

プロフィール

ぷりまめまま

Author:ぷりまめまま
プリッシュ 愛称:ぷり
プリッシュ
ファーム:マーシャル
カラー:スターリングシルバー
誕生日:2008年4月28日
性別:メス
お迎え:2008年7月28日
性格:なかなかお利口な良い子だけど、悪知恵も働く。
体が大きい分、妹のさきにかなわないところがある。

豆太郎 愛称:まめ
豆太郎プロフィール
ファーム:マウンテンビュー
カラー:セーブル
誕生日:2008年5月12日
性別:オス
お迎え:2008年8月30日
性格:おっとりでちょっと抜けてる。
最近はおねだり上手になってきました。

光源氏 愛称:ひかる
ひかるプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:オス
お迎え:2008年11月18日
性格:まめよりさらにおっとりでどんくさい・・・^^;
甘えん坊で抱っこ大好き。みんなに後からついて行くタイプ。

紫の上 愛称:さき
さきプロフィール2
ファーム:トリプルF
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2008年9月4日
性別:メス
お迎え:2008年11月18日
性格:クライマー&ジャンパー どんなところでも登ります。
エサを基地に貯めこんで、まさかのときに備えるしっかりもの。

サンライズ
愛称:ライズ 改め すえぞう
ライズプロフィール2
インターフェレット ショーブリード
カラー:ブラックローンミット
誕生日:2009年7月1日
性別:オス
お迎え:2009年12月12日

いくつになったの

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常の出来事 (53)
フェレットショー (23)
フード・グッズ (12)
病気・けが (8)
お迎え (8)
未分類 (2)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

時計

365カレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
獣医さんへ
ひかるとさきの初年度3回目のワクチンで、獣医さんに行ってきました。
お店で紹介してもらった、犬山動物病院です。
年末で混んでいるかな・・・と思っていましたが、
午後の診療時間だったためか、思ったよりすいていました。

前回の健康診断時に耳ダニのチェックはしていただきましたが、
ひかるが耳をよく掻くので、再度チェックをしていただきました。

結果は・・・顕微鏡のモニターに耳ダニが~~
元気よく動き回っていました。

1頭に見つかれば、一緒に飼っている他の子にもいると考えて、
みんな、駆虫薬をつけないといけないということで、
連れて行った2頭はその場でつけてもらって、
後の2頭分は家でつけるようにお薬をもらって帰りました。

お薬は以前にぷりまめがフィラリアの予防として使っていた、
レボリューション6%という液体のもので、首の後ろにつけておけば、
1ヶ月間、ノミ、ダニ、フィラリア、回虫の駆除と予防ができるというものです。
フィラリアの予防に飲み薬は大変かなぁ・・・と思っていたので、
ここの獣医さんでもレボリューションを扱っているとわかり、よかったです。
ただフィラリアの飲み薬と比べると、倍のお値段なので、
どちらを使うか、シーズンになるまでゆっくり考えたいと思います。
耳ダニについては、1ヵ月後に再チェックに行くことになりました。

ひかるは耳掃除のときに、すごく暴れて、とても大変なのですが、
さすが先生は持ち方も完璧で、暴れても淡々と耳掃除しています。
私もああいう風にできないかな~

久しぶりのお出かけで、ちょっとお疲れ・・・
ちょっとおねむなひかる


体重測定
プリッシュ:8ヶ月1日 950g
豆太郎:7ヶ月17日 1340g
光源氏:3ヶ月25日 1130g
紫の上:3ヶ月25日 760g

ぷりは20日前と比べると、30g痩せています・・・^^;
ぷりまめはほぼ大人の体格になったんじゃないかな?
ひかるは順調に増えています。
さきも小さいながら、体重は増えているので、ちょっと安心・・・

んが~
んがー
きょうはちょっとつかれたでしゅ・・・おやすみなさい・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

近くに良い病院があればなぁ・・・
ひかるとさきは、アメリカのファームで1回目のワクチンを打ってあるだけだったので、
2回目の接種と、健康診断のために獣医さんに行きました。

まだ小さいし、日本では初めてだということもあって、3種を打ちたかったので、
お店で獣医さんを紹介してもらうことにしました。
(近くの獣医さんは5種しか置いてないんですよね・・・

そして紹介されたのが犬山動物病院という
おそらく愛知県で一番規模の大きな病院でした。
そこはフェレットの診療実績もあり、遠方から診察に来る人も多いと聞いています。
でも、うちからだと、高速を使って40分ほど、高速なしだと、1時間ちょっとかかります。
仕事帰りに通院なんてことはできそうにありません。
東京の有名な獣医さんに、新幹線で通っている方もいると聞きますので、
40分くらいでいけるなら、いいほうなのかもしれませんが・・・

健康診断は2頭とも問題なく、耳ダニ、検便も大丈夫でした。
ま、あれだけ食べて、あれだけ暴れられるのだから、
健康そのものだとは思っていましたけどね。 

体重測定
ひかる:800g   さき:600g
まだまだ小さいなぁ・・・
これから、健康で大きくなってくれますように・・・

フェレットに詳しい獣医さんが、たくさん増えてくれるといいですねぇ

疲れて寝てます。
おやすみひかる

さきはまだ遊び足りないみたい・・・さきのほうが、体力ありますw
まだ遊びたそうなさき


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

豆太郎は何かと・・・
お迎えからほとんど手がかからなかったプリッシュとは違い、
豆太郎はほんと、いろいろやってくれます・・・
といっても、豆太郎が悪いんじゃないことが多いですけど。

お店ではお世話してくれる店員さんは、ほとんどが女性だったからなのか、
その店員さんが、手にビターアップルをぬっていたからなのかわかりませんが、
私の手には噛み付くことがなかったのですが、
ぱぱは手足をがぶがぶされ・・・ 名付け親なのにねぇ・・・w

そして、お迎え後すぐに健康診断で獣医さんに。
耳垢の検査で、耳ダニが~~~
耳の汚れ具合から、ちょっと怪しいとは思っていたんですけどねぇ・・・
今後1ヶ月は毎週獣医さんに通って、治療しなくてはなりません。
それに、耳ダニのいないプリッシュとも一緒に遊ばせることができません。
旅行中に同じケージに入れてお預けしないと、
割高になってしまいますから、どうするか、思案のしどころです。
この日は他に、フィラリアの予防として、
レボリューション6%をつけてもらいました。

それからいろいろ考えた末、せっかく遊び相手にお迎えしたのだし、
早く慣れてほしかったので、結局2頭を一緒にしてみることにしました。
2頭とも耳ダニの治療を行います。
豆太郎も割りに早く環境に慣れてくれたと思います。
追いかけっこをして、シャーシャーと威嚇するプリッシュと、
そんなことお構いなしの豆太郎^^;
そうかと思えば、プリッシュがくっついて、
豆太郎の耳をなめたり、グルーミングしたり・・・
仲がいいのか悪いのか・・・
ぱぱ曰く、あれはラブラブなんだよ・・・って 

3回目の予防接種は獣医さんのところで扱っている、5種ワクチンで、
「バンガードプラス 5/CV」というものでした。
京都微研の3種ワクチンがフェレットには比較的安全として有名ですが、
あいにくかかりつけの獣医さんのところにはありませんでした。
2頭とも特に副作用もなく、無事ワクチンを終えて、ほっとしました。

それからしばらくしたある日の朝、豆太郎が後ろ足を引きずって、
前足だけで這うように歩いているのに気づきました。
最初は捻挫でもしたのかと思いましたが、
足を触っても、特に痛がる様子もありません。
とりあえず、1日様子を見ることにし、
次の日は少しは良くなったものの、
まだ引きずっているようでしたので、獣医さんへ・・・
腰を痛めたのかもしれないと、注射と飲み薬をもらいました。
明日からは旅行に行くんですよ・・・
とりあえず、安静にとのことで、2頭一緒のケージだと、
どうしても暴れてしまうので、別々に離しておいてくださいとのこと。
結局ペットホテルには別々のケージで、お預け料が倍になりました・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ぷりまめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
